検索

お買い物カゴの中を見る

夏季休業のお知らせ

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問を下記にまとめております。
その他にご質問等ございましたら、お問い合わせフォームより弊社にご連絡ください。


【1】会員登録について

Q1.会員登録後にメールが届きません

Q2.パスワードを忘れてしまいました

Q3.会員登録は必須ですか?

Q4.登録したメールアドレスを変更したいのですが?

Q5.以前の注文内容を確認したいのですが?

 

 

 

 

【2】商品加工について

※注) これ以降、
【全商品共通】を【共通】、【名入れ可能商品】を、【名入れ商品】
【ご希望のデザイン・形状で作るオリジナル商品(アクリル)】を、【アクリル商品】
【ご希望のデザイン・形状で作るオリジナル商品】を【オリジナル商品】と色別に表記いたします。

Q1.【共通】加工する為のデータはどのようなファイル形式で送ればよろしいのですか?

Q2.【名入れ商品】校章・ロゴなどを入れたいのですが、どのように注文すれば良いですか?

Q3.【名入れ商品】持ち込みの商品に名入れ加工のみをしてもらえますか?

Q4.【名入れ商品】名入れした文字に着色することは可能ですか?

Q5.【アクリル商品】【オリジナル商品】ベクターデータが無く、画像データしかないのですが、商品の製作は可能でしょうか?

Q6.【アクリル商品】200個発注の内、100個ずつでアクリルプレートの色を変更することは可能ですか?

Q7.【オリジナル商品】300個発注の内、100個ずつで色を変更することは可能ですか?

Q8.【アクリル商品】【オリジナル商品】前回製作した商品の追加発注は可能ですか?

Q9.【オリジナル商品】エッジや鋭角部分の処理で怪我をしませんか?

Q10.【オリジナル商品】オフセット印刷とシルク印刷の違いは何でしょうか?

Q11.【オリジナル商品】プレスとエッチングの違いは何でしょうか?

 

 

 

 

【3】お見積り依頼、ご注文について

Q1.【共通】電話で見積もり依頼、注文は出来ますか?

Q2.【共通】FAXでお見積もり依頼、注文出来ますか?

Q3.【共通】個人でも注文出来ますか?

Q4.【共通】1個の注文ですが可能ですか?

Q5.【共通】返品・キャンセルはできますか?

Q6.【共通】クライアント様への商品提案などでもお見積もり依頼できますか?

Q7.【アクリル商品】【オリジナル商品】予算はどの程度必要でしょうか?

Q8.【オリジナル商品】とりあえず金額だけ先に教えてほしい。

 

 

 

 

【4】お支払い方法について

Q1.【共通】お支払方法を教えて下さい。また、後払いは可能でしょうか?

Q2.【共通】領収書を発行してもらえますか?

Q3.【アクリル商品】【オリジナル商品】価格はどの時点でわかりますか?

 

 

 


 

【5】納期、お届けについて

Q1.【共通】配達日・配達時間帯を指定できますか?

Q2.【共通】送料について教えて下さい。

Q3.【名入れ商品】【アクリル商品】【オリジナル商品】納期はどの程度かかりますか?

Q4.【名入れ商品】【アクリル商品】【オリジナル商品】どのような状態で納品されますか?

Q5.【アクリル商品】【オリジナル商品】サンプル試作は必須ですか?

Q6.【オリジナル商品】商品の生産は海外工場のみですか?

 

 

 

 

【6】その他のご質問

Q1.【共通】商品カタログを送ってもらえますか?

Q2.【共通】納品先が複数ヶ所でも可能ですか?

Q3.【共通】不良品があった場合の対応はどうなりますか?

Q4.【名入れ商品】サンプルを送っていただくことはできますか?

 

 

 

 


 


【1】会員登録について

Q1.会員登録後にメールが届きません

 

A1.会員登録時のメールアドレスのご入力にお間違いがある場合がございます。
メールアドレスを再度ご確認していただきますようお願い致します。
また、メールが迷惑メールフォルダに入っている場合もございますのでそちらも一度ご確認をお願い致します。

 

 

 

Q2.パスワードを忘れてしまいました

 

A2.こちらのページよりパスワードの再発行が可能となっております。画面の指示に従ってご入力いただきますようお願い致します。

 

 

 

Q3.会員登録は必須ですか?

 

A3.正式なお見積りやご注文には、会員登録が必要です。 新規ご入会ですぐに使える500ポイントを進呈いたします。
是非ご活用ください。

 

 

 

Q4.登録したメールアドレスを変更したいのですが?

 

A4.Myページより「会員登録内容」を変更頂けます。メルアドレスもこちらから変更することが可能です。
(※会員登録の後、ログインが必要です) ー

 

 

 

Q5.以前の注文内容を確認したいのですが?

 

A5.Myページより購入履歴をご確認頂けます。尚、購入履歴から同じ内容で注文することが可能となっております。
以前と同じ商品を購入する際に非常に便利です。
(※会員登録の後、ログインが必要です)

 

 

 

 

【2】商品加工について

 

※注) これ以降、
【全商品共通】を【共通】、
【名入れ可能商品】を、【名入れ商品】、
【ご希望のデザイン・形状で作るオリジナル商品(アクリル)】を、【アクリル商品】、
【ご希望のデザイン・形状で作るオリジナル商品】を【オリジナル商品】
と色別に表記いたします。

 

Q1.【共通】加工する為のデータはどのようなファイル形式で送ればよろしいのですか?

 

A1.Adobe「Illustrator」に対応したベクトルデータでAIまたはEPS形式でお願いいたします。
JPGやGIF、PNG、TIFといった画像データまたは印刷物しかお持ちでない場合は、弊社にてベクトルデータを制作することも可能ですが、別途原稿制作料(3000円~10000円程度)が必要になります。

 

 

 

Q2.【名入れ商品】校章・ロゴなどを入れたいのですが、どのように注文すれば良いですか?

 

A2.Adobe「Illustrator」に対応したパスデータを入稿願います。
(パスデータにつきましては、こちらをご参照ください。) 
入稿はメールに添付して web@treasure-factory.com までお送り下さい。
CD-Rをお送りいただいても結構です。
ただし、ロゴやキャラクターにつきましてはその権利を有する者(学校・企業・団体など)の承諾がない限り、加工をお断りさせていただきます。

 

 

Q3.【名入れ商品】持ち込みの商品に名入れ加工のみをしてもらえますか?

 

A3.商品持込による名入れ加工は、弊社刻印名入れサイトの持ち込み名入れページからご注文をお願いします。
またお持込商品の場合、数量が10個以上で、必ず3%の予備(または最低でも2個以上)をご用意いただけることが条件となります。

 

 

 

Q4.【名入れ商品】名入れした文字に着色することは可能ですか?

 

A4.名入れした文字への着色は、インクジェット印刷対応の商品のみ可能です。レーザー加工・彫刻加工の商品の場合には、色をお付けすることはできません。

 

 

 

Q5.【アクリル商品】【オリジナル商品】ベクターデータが無く、画像データしかないのですが、商品の製作は可能でしょうか?

 

A5.

【アクリル商品】
アクリルカットの形状やデザインの画像データを弊社でトレースしてのベクターデータ製作をご希望の場合は、 <版下データ作成サービス>をご利用ください。
(印刷するデザイン自体は、画像データーでも印刷が可能な場合もございます。)

 

【オリジナル商品】
金型や版を製作する際に、ベクターデータ(Illustratorのパスデータ)が必要となりますため、 画像データをトレースして、弊社でベクターデータを製作する必要がございます。
詳しくは、<版下データ作成サービス>をご参照ください。

 

 

 

Q6.【アクリル商品】200個発注の内、100個ずつでアクリルプレートの色を変更することは可能ですか?

 

A6.同じ形状、サイズ、絵柄のグッズであれば、200個の内、100個は白、100個は透明という形は可能です。

 

 

 

Q7.【オリジナル商品】300個発注の内、100個ずつで色を変更することは可能ですか?

 

A7.同じデザインの商品で、塗料のお色のみを変更することは可能です。
(ただし、300個同一色の場合よりも、単価は少々上がります。)
また、メッキの種類を変更する場合は、100個ずつのご注文としての扱いとなります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

Q8.【アクリル商品】【オリジナル商品】前回製作した商品の追加発注は可能ですか?

 

A8.【アクリル商品】
グッズを製作するにあたって型代などはかかりませんので、その都度新規発注していただく形となります。
また、製作代金は追加発注の数量や材料の価格によって変動いたします。
あらかじめご了承ください。
【オリジナル商品】
前回ご注文時と同じ金型や版を使用する商品であれば、商品代金のみで100個からの追加発注は可能です。
(ただし、商品代金は追加発注の数量や為替相場、金属材料の価格によって変動いたします。
あらかじめご了承ください。)
なお、金型や版は工場でご発注から1年間保管されます。
最初のご発注から1年以内に追加発注をいただきますとその日からまた1年間の保管延長となります。

 

 

 

Q9.【オリジナル商品】エッジや鋭角部分の処理で怪我をしませんか?

 

A9.デザイン上、エッジや鋭角になっている部分でも、製作の際には磨き処理で、 なめらかに仕上げますので手を切ったりすることはありません。

 

 

 

Q10.【オリジナル商品】オフセット印刷とシルク印刷の違いは何でしょうか?

 

A10.オフセット印刷はCMYKの4色の版でフルカラーを表現します。
グラデーションや4色以上の多色の場合に適しています。
高解像度(300dpi程度)のJPG画像からも印刷可能です。
一方、シルク印刷は1色毎に印刷版を製作し、インク1色ずつを印刷していきます。
版を製作する際に、ベクターデーターが必要になります。
インクの色は、DICやPANTONEでの色指定が可能です。
4色以上になりますと、版を4つ以上製作しなければならないので、版代がオフセットよりも高くなってしまいます。

 

 

 

Q11.【オリジナル商品】プレスとエッチングの違いは何でしょうか?

 

A11.プレスは大きな金属の板を金型で打ち抜く方法です。打ち抜く時に、デザインの凹凸もつけます。
エッチングは型抜きした金属を化学薬品を浸けて、腐食されて凹をつける方法です。
(その際、凸部分には防食処理を施しますので、元の金属板の厚みのままです。)
プレスの方がエッチングよりも凹凸の段差が大きくなります。
エッチングはプレスよりも細かい凹を表現できますが、細かい凸はプレスほど表現できません。
なお、エッチングは0.4~1.2mmの厚みにのみ対応できます。

 

 

 

 

 

【3】お見積り依頼、ご注文について

 

Q1.【共通】電話で見積もり依頼、注文は出来ますか?

 

A1.お電話でのご注文はお受けしておりません。
聞き間違いなどでの製作・手配ミスの原因ともなりますので、見積依頼フォームまたはFAXにてお願いいたします。

 

 

 

Q2.【共通】FAXでお見積もり依頼、注文出来ますか?

 

A2.まずは専用のお見積もり依頼書にてご依頼願います。

 

FAX専用用紙をご用意致しております。
必要事項をご記入の上送信下さい。

送信先:株式会社トレジャー
FAX番号:06-4792-7374
折り返し弊社からのお見積もりのFAXを返信させていただきます。そのFAX内容に間違いがなければ、そのまま発注書として弊社に送信願います。

 

 

 

Q3.【共通】個人でも注文出来ますか?

 

A3.個人様からのご注文も歓迎いたします。
また、グループ単位やクラブ・チーム単位などでもご注文いただけます。

 

 

 

Q4.【共通】1個の注文ですが可能ですか?

 

A4.誠に恐れ入りますが、当サイトでの1個の注文は承っておりません。
一部の商品につきましては、弊社運営の小売サイト【オリジナルギフト・トレジャー】でご注文も受付けております。
リンク集のページより、【オリジナルギフト・トレジャー】をご確認下さいます様よろしくお願いいたします。

 

 

 

Q5.【共通】返品・キャンセルはできますか?

 

A5.名入れ商品はその商品の性質上、代金の入金確認後のキャンセルおよび、商品お届け後の返品は一切できません。

 

 

 

Q6.【共通】クライアント様への商品提案などでもお見積もり依頼できますか?

A6.誠に恐れ入りますが、弊社では広告代理店・印刷企画会社など代理業務を行われている会社様からの 「クライアント様向けの商品ご提案」の為のお見積ご依頼は、弊社社内規定によりご辞退させていただいております。

 

 


Q7.【アクリル商品】【オリジナル商品】予算はどの程度必要でしょうか?

A7.【アクリル商品】
製作する商品の仕様にもよりますが、

例えば
・オリジナルアクリルチャーム
・大きさ15×15mm以内
・片面印刷
・個数10個
ですと、単価350円×10個+送料で製作が可能です。

【オリジナル商品】
まず商品を何個製作する場合でも、初期費用として金型代または版代が必要となります。
製作する商品の仕様にもよりますが、通常は20,000~30,000円(税抜)程度はかかりますので、 最低ロットの100個で製作する場合でも、少なくとも50,000~60,000円(税抜)程度は必要になるかと思います。

 

 

 

Q8.【オリジナル商品】とりあえず金額だけ先に教えてほしい。

A8.誠に恐れ入りますが、商品の仕様やサイズ、 発注数量などによっても金額が変動いたしますので正確な商品価格は、 仕様とデザイン・発注数量が決定した時点でのお見積にてお知らせいたします。

 

 

 

 

【4】お支払い方法について

 

Q1.【共通】お支払方法を教えて下さい。また、後払いは可能でしょうか?

A1.銀行振り込み、コンビニ決済、カード決済でのお支払いが可能です。
銀行振り込み、コンビニ決済はご入金確認後の製作となります。
※国公立機関(学校・公共施設など)・官公庁様からのご注文の場合に限り、後払いでの商品製作をお受け致しております。別途ご相談下さい。

 

 

 

Q2.【共通】領収書を発行してもらえますか?

A2.領収書は通常は発行致しておりません(※)が、ご入用の場合はご入金後にお送りさせていただくことが可能です。
ご注文時に担当者へお申し付け下さい。
※銀行でのお振込時に発行されます「振込票」が、領収書として税務署でもご利用頂けます。

 

 

 

Q3.【アクリル商品】【オリジナル商品】価格はどの時点でわかりますか?

A3.【アクリル商品】
商品の仕様やサイズ、発注数量などによっても金額が変動いたします。
基本的には各製品ページに記載しております価格表を参照していただき、 正確な商品価格は、仕様とデザイン・

発注数量が決定した時点でのお見積にてお知らせいたします。
【オリジナル商品】
商品の仕様やサイズ、発注数量などによっても金額が変動いたしますので、 正確な商品価格は、仕様とデザイン

・発注数量が決定した時点でのお見積にてお知らせいたします。

 

 

 

 

【5】納期、お届けについて

 

Q1.【共通】配達日・配達時間帯を指定できますか?

 

A1.大阪からの発送になりますので、発送の翌日または翌々日の配達となります。
(ただし、北海道・沖縄・離島などを除く。)
時間帯指定につきましては、一部の地域でご指定いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

Q2.【共通】送料について教えて下さい。

 

A2.送料は全国一律600円(税抜)です。(ただし、北海道・沖縄・離島などを除く。)
また、【アクリル商品】【オリジナル商品】は、ご注文金額が30,000円(税抜)以上、【名入れ商品】は、ご注文金額が50,000円(税抜)以上で送料無料とさせていただきます。

 

 

 

Q3.【名入れ商品】【アクリル商品】【オリジナル商品】納期はどの程度かかりますか?

 

A3.【名入れ商品】
50個以下のご注文の場合は、3~5営業日程度で発送させていただくケースが大半を占めます。
100個程度の場合、通常は営業日(土日祝と夏季年末年始休業を除く)で約5日程度で発送させていただいております 。
(ただし、商品の種類や在庫状況・ご注文の数量によっても変わります。)
また、いずれもデザイン確定および代金の入金確認後の日数となります。
【アクリル商品】
商品はすべて自社で製作いたしますので、 通常ですとデーター入稿および代金お振込確認後、約3~5営業日での出荷となります。
数量や混雑具合によって納期は変動しますのでまずはお問い合わせください。 サンプル確認後の量産には数量にもよりますが約2週間程度です。
(自社の混雑状況にもよりますので、お見積の際にお知らせいたします。)
【オリジナル商品】
商品はすべて海外工場で製作いたしますので、 通常ですとデーター入稿および代金お振込確認後、約2~3週間での工場出荷。
サンプル確認後の量産には数量にもよりますが約3~5週間程度です。
(工場の混雑状況にもよりますので、お見積の際にお知らせいたします。)

 

 

 

Q4.【名入れ商品】【アクリル商品】【オリジナル商品】どのような状態で納品されますか?

 

A4.【名入れ商品】
包装状態は商品により異なりますので、商品説明ページをご覧くださいませ。

【アクリル商品】
OPP袋などで個別包装した商品が100個ずつやや大きいめのPP袋で小分けされています。
そのPP袋をダンボール箱または紙袋にお入れして宅急便にて配達いたします。
>>オリジナルグッズのお届けについてはこちら
【オリジナル商品】
OPP袋などで個別包装した商品が100個ずつやや大きいめのPP袋で小分けされています。
そのPP袋をダンボール箱または紙袋にお入れして宅急便にて配達いたします。

 

 

 

Q5.【アクリル商品】【オリジナル商品】サンプル試作は必須ですか?

 

A5.【アクリル商品】【オリジナル商品】
お急ぎの場合は、サンプル試作なしの量産も可能ですが、 納品時まで商品の仕上がりを確認することができませんので、 納品時に仕上がりのイメージが違うなどの理由による返品・交換はお受けいたしかねます。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

Q6.【オリジナル商品】商品の生産は海外工場のみですか?

 

A6.商品はすべて海外工場(主に中国)で製作いたします。
旧正月(2月)の時期には、工場が2週間ほど休業いたしますので、 その前後は工場の生産が大変混雑いたします。
その結果、通常よりも納期が長くなってしまう可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

【6】その他のご質問

 

Q1.【共通】商品カタログを送ってもらえますか?

 

A1.誠に恐れ入りますが、現時点ではカタログをご用意しておりません。
弊社ホームページにて商品をご検討下さい。

 

 

 

Q2.【共通】納品先が複数ヶ所でも可能ですか?

 

A2.基本的には、一ヶ所に一括納品とさせていただきます。
二ヶ所以上への納品をご希望の場合、二ヶ所目から送料が別途必要です。

 

 

 

Q3.【共通】不良品があった場合の対応はどうなりますか?

 

A3. パーツの初期不良やお届け時の破損につきましては付け替えが簡単なパーツにつきましては、パーツのみの交換分を追ってお送りさせていただきます。


パーツの無い商品やパーツの付け替えが難しい商品につきましては商品を再製作いたしまして、お送りさせていただきます。
(不良品の状態を確認させていただく場合がございます。)


また、名入れのミス(文字の間違い・文字の抜けなど)につきましてはご連絡いただきましてから、最短納期にて再製作させていただきます。


ただし、ご発注いただきました内容どおりに製作させていただきますので、お客様からのご発注時点での記入ミスやスペルミスにつきましては、有償での再製作となります。あらかじめご了承ください。

 

 

 

Q4.【名入れ商品】サンプルを送っていただくことはできますか?

 

A4. サンプルにつきましては、まず1個をご購入いただく形になります。
(商品代+送料+代引手数料が必要です。)


ただし、革商品以外につきまして、サンプル購入後に同じ商品を30,000円(税抜)以上ご発注いただけました場合は、サンプル代相当分は合計金額から差し引きさせていただきます。

例) サンプル代2,000円(商品によって変わります。)の場合
サンプルと同じ商品を50個ご注文:@600円×50個=30,000円
サンプル代:-2,000円
合計金額:28,000円(税抜)
なお、サンプルを2個以上ご購入された場合でも、合計金額から差し引きさせていただくのはサンプル1個分のみに

なります。